〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条640
TEL : 055-275-3577 FAX : 055-275-3281
tanabe-clinic@nifty.com



Q & A こんな時は、どうすればいいの?


  1. 一カ月以上生理がありません。これって妊娠しているのですか?

A.病院を受診することをお奨めします。

 

  2. もしかしたら、妊娠したかもしれません。具体的にどのような症状が現れたら、
  妊娠したといえるのでしょうか?

A.つわりは個人差があります。ない人もいます。月経が遅れたり、
  いつもと違った出血があったら病院を受診しましょう。

 

  3. なかなか赤ちゃんが出来ません。どうすれば良いでしょうか?

A.避妊をしなくて1年以上、妊娠しないようなら医療機関へ相談することをお奨めします。

 

  4. 妊娠中これだけはしてはいけないことは何でしょうか?

A.して良いか迷ったらしないことです。喫煙は絶対やめましょう。

 

  5.妊娠中の過ごし方はどのようにすれば良いでしょうか?
    a.お風呂  b.お酒   c.食事
    d.性交渉  e.運動   f.旅行
    g.車の運転 h.歯医者  i.パーマ

a.ぬるめのお風呂なら長くはいってもかまいません。のぼせないようにしましょう。
  温泉は体がとても温まります。短時間にさっとすましましょう。
b.できるだけ控えましょう。
c.バランスのとれたものを適量取りましょう。2人分食べてはいけません。
d.医師から制限がなければかまいません。必ずコンドームを使用しましょう。
e.14週頃を過ぎたら適度に体を動かしましょう。散歩、マタニティービクスなどがお奨めです。
f.近場ならかまいませんが、飛行機は避けましょう。せめて移動時間が2時間以内にしましょう。
g.必要最低限にしましょう。
h.妊娠を伝えていただければ、問題ありません。
i.まったく問題ありません。(つわりで、匂いが気になる場合は、控えてください。)

 

  6. 男の子か女の子か分かるのは、いつですか?教えてもらえますか?

A.20週ぐらいになればわかります。こちらからあえて言いませんが、聞いて頂ければ教えます。

 

  7. 子供が好きではありませんが、無事に出産して育てていけるでしょうか?

A.母性というものが必ず芽生えます。我が子が好きにならないはずはありません。

 

  8. 自然分娩を希望しているのですが、帝王切開になることもあるのでしょうか?

A.医学的に必要な帝王切開ならばそれが自然分娩です。

 

  9. 自然分娩が怖いのですが、希望すれば帝王切開をしてもらえますか?

A.よくお話をしましょう。それでもご希望なされれば対応いたします。

 

  10. 母乳で育てたいと考えています。今から何か準備しておいたほうが良いのでしょうか?

A.その気持ちで準備十分です。しっかり指導いたします。

 

  11. 最近、お腹が大きくなって気になって夜なかなか眠れません。どうすれば良いですか?

A.枕を冷たくしたり、クッションを使ったりいろいろ工夫してみましょう。

 

  12. 妊娠中あまり太ってはいけないと言われましたが、お腹が空いて食べてしまいます。
  どうすれば良いでしょうか?

A.食べたら動きましょう。妊娠中の体重増加は10kgを目標にしますが身長の小さな人、
  大きな人、最初から太っている人、痩せている人ではちがいます。

 

  13. 臨月なのですが、最近お腹が張って痛くなります。これって陣痛なのですか?

A.前駆陣痛でしょう。本番の陣痛はきっと違いがわかるはずです。

 

  14. 予定日はまだですが、陣痛がひどいような気がします。もう生まれるのでしょうか?

A.すぐに連絡をして診察を受けましょう。

 

  15. まだ八カ月なのですが、破水してしまいました。どうすれば良いですか?

A.連絡をして診察を受けましょう。

 

  16. 出血してしまいました。早産してしまうのですか?

A.あわてず連絡をして診察を受けましょう。

 

 

 

 



Copyright(c)2014 田辺産婦人科 All Rights Reserved.